英語教育
2017/12/22

子どもの英語どうしよう①

こんにちは。

愛媛県(松山市近郊)で家庭学習方法相談や塾などの習い事紹介をしている
「まなびの窓口」まなびナビゲーター川内真紀です。

今回は、子どもの英語学習について紹介いたします。

お子様の学習、特に英語教育に悩まれている方は多いです。
小学校英語必修化に伴い焦ってらっしゃる親子からの相談をよく受けます。

「英会話に通っているけど力がついているか分からない。」
週1回だけ英会話教室に通って満足していませんか?

私が塾長をしていた時に、こんな親子がいました。

「幼稚園の頃から〇〇英会話に週1回通っていました。
子どもも英語が楽しいと言っており、安心して通わせていました。
でも中学校に入っての最初のテストでとってきた点数は60点です。
平均点にも及びません。
ずっと通わせてきたのに、何なんでしょうか」

そのお子さんは、大文字小文字は8割程度の習得。
単語の習得は4割程度。

聞くと、英会話教室では、毎回、簡単な挨拶などのフレーズを先生と練習した後、
英語を使ったゲームなどをしていたとのこと。

 

 

私がいつもお伝えしていることは・・・

「年齢に応じた学習方法に変えること!」
~習い事はやめて正解ということもあります~
・低年齢の時期は、英語を楽しいもの、身近なものと感じさせることが大事です。
ですので、英語を使ったゲームもよいでしょう。
・小学校に上がったら今の英語教育を続けても効果があるのか検討するターニングポイント
「読む、書く、聞く、話す」の4技能育てることを意識してみましょう。
・幼児期に熱心に英語教育をしたものの小学校入学と共に、やめてしまう方がいます。
もったいない。
せっかく積み上げたものをゼロにすることがないように。
自宅で続けられるものでも構わないので、毎日、英語に触れる環境づくりをしましょう。

「毎日英語を耳にする環境を!」
・これは年齢に関係ありません。
週に1回英会話教室に通って他の日は何もしないのではもったいないです。
・テレビをみる時間を英語のDVDを観る時間に変えてみませんか?
・習慣化させるためにもルールを決めましょう。
例えば・・・
車の中では必ず英語のDVDを見るかCDを聞く。
自宅で遊ぶときにはCDを流しっぱなしにする。

DVDは子どもの興味を引きつける効果があります。
しかし、CDも意外といいですよ。
部屋の中で、車の中で、とにもかくにも流しっぱなしにするんです。

CDデッキがないからっと思っている人、パソコンでもCDは聞けますよ。
(CDデッキがないから聴けないっと思っていたのは私です(笑))

 

「ちょっと考えてみた(番外編・お金の話)」

ちょっとお金(1時間あたりにかかる費用)に直して考えてみました。
(私のことをご存知の方は、おそらく「川内さんらしい」とおっしゃるでしょう。)

・某英会話教室の費用
週1回、60分授業、年間授業日数48回 → 合計時間(年間)48時間
費用月額1万円→合計費用(年間)12万円
※1時間あたりにかかる費用は、2500円

英会話教材
毎日1時間流しっぱなし→合計時間(年間)360時間
教材費用が10万円なら
※1時間あたりにかかる費用は、約278円
教材費用が5万円なら
※1時間あたりにかかる費用は、約139円

1時間あたりの金額に注目!言わずもがな。

 

さて、そうは言えども、自宅で学習しているだけでは本当に身についているのか心配になるもの。
プロに見てほしい。
プロに相談したい。

その気持ちも分かります。
ですので、「毎日、英語を流しっぱなしにする教材」を使った環境整備を基本とし、プラスアルファで英会話教室
といった感じにとらえてみてはどうでしょう。

「じゃあ、毎日流しっぱなしにするものって何がいいの?」
という声が聞こえてきそうですね。
私の子育てセミナーでは、いろいろな英語教材を比較検討してお伝えする講座もあります。
個別カウンセリングでもお伝えすることはできますよ♪

「でも英会話教材って高額でしょ?100万近くかかったのに使わなかったなんてママ友に聞いたわよ」
そんな声も聞こえてきそうですね。


お値段を気にされる方に、紹介したいものを今回は掲載しておきます。

あの有名な七田も英語教材を作ってるんですよ。
しかも、お安い!
税込29800円なので、先ほどの計算に当てはめると
毎日1時間利用するなら、1年間使うと1時間あたりにかかる費用は、83円です(笑)
(ご兄弟での利用や2年間利用をすると、さらに単価は下がりますね。)

毎日、無駄遣いを100円やめられるなら、十分に手がでる金額です。
しかも、
この教材のすごいところは・・・

子どもSkype英会話レッスン5回分無料特典つき!
インプットしたものをSkypeレッスンで試してみましょう。
アウトプットの機会があるので、コミュニケーション能力
育成になりますね♪

他にも「賢い子どもが育つ7つの方法」セミナー動画などなど
無料7大特典つきらしい。
(特典内容は申し込み時期によって変更あり)

また、
購入後「うちの子に合わない」と思われたら返品可能らしい。
購入後60日から90日以内なら全額返金という強気な姿勢

興味のある人へ
サイトURLを添付しておきますね♪

 


【世界の七田式!】35日完結バイリンガル英語脳プログラム<七田式>

 

 

まなびの窓口は家庭学習相談と塾などの習い事紹介を行っています。

愛媛県(松山市近郊)で家庭学習方法相談や塾などの習い事紹介をしている
「まなびの窓口」まなびナビゲーター川内真紀
お子様の学習にお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
ライン&メール相談無料です。
愛媛県の子ども達の「まなび」を全力サポートいたします♪

 


にほんブログ村

関連記事