開催予定のイベント
2019/02/08

「育児ママ会」2/17(日)参加者募集!

子育てセミナー・座談会「育児ママ会」募集のお知らせです♪

 

育児ママ会とは・・・

 

テレビCMでもお馴染みの「漢方自然薬わかまつ」をご存知ですか?
「漢方自然薬わかまつ」ホームページはこちら→http://www.shizenyaku.jp/

漢方自然薬わかまつさんでは、育児するママを応援する育児ママ会をいう活動をしてくださっています。
なんと参加費無料、会によってはプレゼントもあります。

 

2月の育児ママの会では、まなびの窓口カワチマキが講師をさせていただくことになりました。

自己紹介:川内真紀(カワチマキ)

愛媛県松山市出身。奈良女子大学理学部数学科卒業。
大阪、鹿児島、愛媛の小学校と塾に勤務。
担任として深く接した子どもの数は1,300人以上(学習指導のみは除く)

好きな言葉は「忘己利他」、趣味は大衆演劇鑑賞

・愛媛学習塾連盟オブザーバー
・子育てまなび愛(会長)
・松山市女性人材情報登録リスト登録者

「講師実績」
愛媛県男女共同参画センター、コムズ、松山市みらいクラブ、
小学校、PTA、各種団体NPO、企業・学童保育、塾など

 

「まなびの窓口川内真紀(カワチ)から、育児ママ会参加者の皆さんへメッセージ」

まなびの窓口では家庭学習や習い事の紹介をしています。
最近、幼児の学習に関する相談を受けることも増えました。
育児ママ会では、遊びを通して数量感覚、語彙力、思考力、空間認識能力を身に付ける方法をお伝えします。
また学習の土台となる非認知能力を育成するために、日常生活で活かせる子育て法もお伝えします。
2歳頃から取り組める知育玩具も持って行きますのでお楽しみに♪
お子様は玩具で遊び、ママは情報収集や相談をすることができますよ。
お会いできることを楽しみにしております。

 

 

さて、今回の育児ママの会の内容紹介をさせてください♪(参加者募集中!)

 

 

テーマ:子どもを伸ばす幼児教育・知育「ママに知っておいてほしい子どもの非認知能力」

 

~こんなことで困っていませんか?~

〇子育てにイライラ
〇幼児教育? 知育? 何をしたらいいか分からない。
〇脳の発達は10歳までって聞いたけど、どうしたらいいの?
〇子どもの未来が不安
〇将来、勉強嫌いな子になったらどうしよう。

 

「育児ママ会」内容を一部紹介します。

 

子どもの能力を伸ばすものは才能、努力・・・それだけではありません。
自分では気が付かない非認知能力の「やりぬく力」
その力を高めるには、どうしたらいいか、日常生活の中の何気ない声のかけ方次第で変えられるのです。
そんなお話をママにはナビゲーターの川内が分かりやすくお伝えします。
聞いておくと目からウロコ。今後の子育てにもきっとプラスになるお話です。

 

テーマ ①子どもを伸ばす遊び方

遊びながら学習の土台をつくることで、後伸びする子どもが育ちます。

具体的な体験を通して、様々なチカラを育てるには、どうすればよいのか。

幼児期にお勧めの遊び方をお伝えします。

 

テーマ ②あなたには第3の因子があるかチェックしてみよう。

人生において長期的な影響を及ぼすと言われている第3の因子とは何か。
また、第3の因子が身についているかチェックテストを行います。
そして、家族みんなで第3の因子を育てていくには、どうすればよいか、日常生活の中で行える簡単な方法をお伝えします。

 

子ども達は、おもちゃで思いっきり遊ぼう!

 

まなびの窓口カワチが、考える力を伸ばすおもちゃを、いっぱい持って行きます。
思いっきり遊んでください。

 

以前、本講座を受講頂いた方の声を紹介しますね。

「2歳女の子の保護者」
お勧めの知育玩具で遊んだら、言葉が増えたくさんお話してくれるようになりました。
最近は、ひらがなや数字にも興味をもっています。

「4歳男の子の保護者」
パズルや積み木が大好きになり、毎日いろいろな知育玩具で遊んでいます。
ひらがなの読み書きや、たし算引き算も遊びながら楽しんで学んでいます。

 

 

学習が「できるようになる」ことよりも、「好きになる」方が大事です。

 

子どもの笑顔のために、家庭教育について考えるキッカケをつくってみませんか?

 

 

 

おすすめポイント3つ!

 

〇その1
参加費無料!

〇その2
子連れでも安心!
・和室で開催
・知育玩具も準備しています。
・玩具で遊んだり和室を駆け回ったりしてもOK!!
・「静かに話を聞かないといけない」なんて思わないでくださいね。皆さんお子様連れで参加されますよ。

〇その3
なんと、お土産つき!

 

開催日は?申し込み方法は?

 

《日時》2月17日(日)13時から14時30分ころ(最大15時30分まで利用可)
・漢方わかまつさんからのクイズ大会
・まなびの窓口子育てセミナー
・座談会(途中退室可)

《会場》愛媛県男女共同参画推進センター 〒791-8014 愛媛県松山市山越町450番地  3階 和室
※山越の方です。ご注意ください。

《参加費》無料

《申し込み方法》

下記①②のいずれか

①「漢方自然薬わかまつ」さんまでお知らせください。
089-907-8200
info@shizenyaku.jp

②まなびの窓口までお知らせください。
090-8210-6120
kawachi@manabinomadoguchi.com→クリック
まなびの窓口ライン@へメッセージ

 

 

 

まなびの窓口の紹介「個人カウンセリング」

・家庭学習方法提案
・苦手克服1か月学習プログラム作成
・塾や家庭教師など習い事さがしのお手伝い
・幼児教育アドバイス
・不登校や発達の相談

※ライン相談無料、対面&電話相談1時間3000円
※提携先へ入会された方には特典あり

 

新着イベントセミナー